So-net無料ブログ作成
検索選択

クロニクル・キー@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

Android携帯使用者のdekoです。ソニエリからプレスリリースがあって、4月に新端末がでるのだとか。ううぅ…き、気になる。

さて、今夜も今夜とて東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
待ちに待ったSURYA新年会です!
なおさん仙人さん、みきさん、なおさんのご友人とご一緒させて頂きます。

スターターから特注品。バナナチャット。
3487483
先日のオーダーはこの時の為の伏線でした(ノ∀`)タハー
仕上がりからしばらく放置しておくと、バナナが柔らかくなっている気がします。さっぱりとバナナの甘さがして、チャットマサラの香りがそれを追うようにやって来ます。
んまい!

ナムキンにベルプーリ。
ナムキン.JPG

セブプーリ.JPG
なおさん、お心遣い有難うございます。ナムキンはまるでお好みあられのよう。ビールとの相性がとても高いっ!
ベルプーリは某店のアルティキの上に乗っている物に似ていますね。チリソース、タマリンドソース、グリーンソース等を掛けて頂くのですが…かっぱえびせんの如く、食べ出したら止まりません。

焼物はタンドーリ地鶏。丸々一羽を焼いて貰いました!
3487484
もう…筆舌に尽くし難いとはこの事です。

3487485
肉質も、軟骨も、骨も…頬が落ちます。別次元のカバブです。超んめぇぇえ!!
そりゃ、カランさんが「地鶏で作るタンドーリチキンは美味しいヨ」と仰る訳で
すね。皆さん黙々とこの鶏肉と対話されてました。

更にアペタイザー。チリパニール椎茸。
3487486
仙人さんがお店と試行錯誤を重ねていらした一品です。
めっちゃ中華なのですが…スパイス感と全体としての味のまとまりが凄く良いと思います。アルコールのお共にもなります。椎茸の弾力ある食感がとても印象的です!
んめぇぇえ!!

そしてカレーなどがやってきます。既にかなり興奮気味ですが…。ここで、
WIDEOPENさんも参戦なさいます。でも、ご多用のようで、最後まではご一緒でき
ず(´・ω・`)

カディパコラ、ビンデイ・ド・ピアジャ、なばなの炒め物。
3487488
カディパコラです。デリー郊外の村部ではカディパコラは一般的なようで、レストランで扱う料理ではないのだとか。パンジャーブから伝わった料理だと理解していたので、よもや
家庭料理だったとは!
香ばしくてスパイシーなパコラに、ダヒの酸味が緩やかに漂って…堪りませんね☆
スープレックスのように飲むのも良いですヨ!?

ビンディ・ド・ピアジャ。
3487487
チリパニール椎茸と同様に、仙人さんのアイディアから生まれたもの。
素揚げしたオクラは粘り気をその中に宿しています。なのに、外側はカラリとしていて、少なめグレービーと馴染みあっています。玉ねぎの深いコクもあり、ビンディマサラとは違ったテイスト。もっと辛いと、より美味しいでしょうね♪

なばなの炒め物。
3487489
以前頂いた時にも、物凄く味わい深かったと舌が記憶していま
すが、今回も。気をてらうようなスパイス使いでは無いのですが…シェフの腕が
あるからでしょうか、きっちりとスパイス感が溢れています。
なばなの苦味も味わえますヨ。
冷めてくるとより苦味が前に出て来ます。なんだか小松菜っぽいで苦さです。

合わせる炭水化物はライスとチャパティ。今回のラインナップなら、どちらでも
合うので…危険です。止まりません(ノ∀`)タハー

デザートには、りんご入りカブリナン。先日お店にお願いした時に、行ける! と思ったので再びお願いしたもの。
3487490
カブリナンも大好きですが、こっちを知ってしまうと戻れなくなりそうです。
リンゴのさっぱりと甘いテイストが見事に活かされています。皆さんの評価も良かったようで、ホッとしました。

いや~、特注メニューのオンパレードでした。どれもが強い個性を持ち特徴的で、かつ、絶品でした♪
食後は話に華が咲いたようで、終始賑やかでした。

週の中日というご多用であろう時にも関わらずご一緒させて頂いた皆さん、有難うございました。

1年前の記事
三軒茶屋のお店に入っています。家庭的な雰囲気が印象に残っています。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日、祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

仙人

最初から最後まで絶品揃いでしたね~(´¬`)

椎茸、ビンディ共に好評で、私もホッとしておりました(´ー`)

場の会話も弾んで大変楽しかったです♪
by 仙人 (2010-01-22 06:38) 

シマ

どれもこれも美味しそうすぎて、モニターに目が釘付けです。
平日はプロテインとサプリメントを主食にしているどうしょうもない身には堪らない料理だらけで、脳が沸騰してしまいそう……(;´Д`)

もうすぐ閉店(移転?)とのことですし、コチン休業中ということもあるので、今度の土曜日にでも行ってみようかな。
ランチタイムになってしまいますが、空いてそうな時間を見計らって、アラカルトからdekoさん超おすすめのカブリナンにおもいっきりかぶりついてみたいです。

日・祝以外は通常に営業してますか?
by シマ (2010-01-22 07:33) 

deko

仙人さんへ

こちらこそ、アイディアを詰めた料理を堪能させて頂けて、感謝の言葉が見当たりません。昨日も申し上げたのですが、チリパニール椎茸の歯触りがまだ余韻として残っています♪

ぜひとも、閉店までにまた催したいと画策しております。
by deko (2010-01-22 07:45) 

deko

シマさんへ

お久しぶりです。
SURYAは日曜と祝日以外はランチもディナーも営業しています♪
ただ、土曜日のランチは客がいないと早めに閉めてしまう事もありますので、L.O.ギリギリ狙いはお勧め致しかねます(;^ω^)

複数回通ってこそヒシヒシと伝わってくる魅力のある店ではありますが、一回でも魅力はきっとお感じ頂けると思いますヨ☆
by deko (2010-01-22 07:49) 

なお

チキン丸ごとの写真は壮観ですね。
う~む。満足。
>ビンディ・ド・ピアジャ
アッ、マサラとは違うんですね。

色々とどうも有難うございました。
by なお (2010-01-22 10:22) 

deko

なおさんへ

多種の食材、日程調整など、大変お世話になり有難うございました。
丸焼き地鶏の写真は改めてお送り致します。

賑やかで、良い味の絶品料理ばかりを楽しめました!

>ビンディドピアジヤ
お店の話では、ビンディマサラよりも美味しいそうです。
玉ねぎをたくさん使うため、コクを与えられるから?と、勝手に考えております。

by deko (2010-01-22 10:54) 

みき

この日はいろいろとありがとうございました!スペシャルメニューのオンパレードで、最初から最後までずっと興奮していました。どのお料理も絶品でしたね~(^ー^)
アップルカブリナン、とても美味しかったです!ありがとうございました☆
by みき (2010-01-22 13:12) 

deko

みきさんへ

この日もお世話になりました。有り難うございました。
仙人さんと一緒になって開発して頂いたメニュー、どれも絶品でした。酒を進める料理ですね(ノ∀`)タハー

りんご乗せカブリナンが好評だったので、ホっとしました。
よろしければリンゴ持ち込みでお試し下さい☆
by deko (2010-01-22 19:39) 

yukikaze

丸ごと、素晴らしいですね。
by yukikaze (2010-01-24 20:46) 

deko

yukikazeさんへ

チキンの丸焼き…頬が落ちっぱなしの絶品焼き物でした!!
アイディアを形にして下さったお店には、感謝してもしきれません。
by deko (2010-01-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。