So-net無料ブログ作成
検索選択

スピード・ラバー@新城ラリー2009 [独り言]

・ω・)ノシ

また週末は関西です。ここ数週間は東京京都の往来が激しいdekoです。

さて、今回はインド料理ネタじゃありませんヨ。

3218455
会社の(でも他部署の)先輩に「ラリー見に行くぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」と脅されて誘われて、人生2回目のラリー観戦のために新城に初訪問してきました。
会場は運動公園を貸し切っているようで、かなり広いです。

今回の路面グラベル(未舗装路)ではなくターマック(舗装路)なのです。

今回はとある会社が主催したバスツアーに参加しています。

なんと、某有名ラリードライバーのデモランに同乗できるチャンスまで。
参加者みんなでジャンケンして決めたのですが、その権利を得られるのは2人。一般参加者から抽選で選ばれるよりは遥かに高い確率で当ります。

でも、日頃の行いが悪い私は当るわけがない(´・ω・`)

…え?

せ、センパイ…権利もぎとってますヨ!!ジャンケン強いんですね♪

何?私に同乗走行の権利を譲ってくださる!?ほ、ほんとですかー!!

と言うわけで、世界を相手に戦うラリーで2度優勝している新井選手の同乗走行を体験できることになりました!あ、有難いです。ありがた過ぎます!!もう足を向けて寝られません。

ロールバーが装備された車両に入り、フルバケットシートにどっしり体重預けて。
4点式シートベルトを締めて。ヘルメットも被って。エンジン点火と共にシビレるエキゾーストが響きます。うわ~、めっちゃワクワクします。
自分でSW20をドリフトさせるのとは次元が違いますもんね!

3218456
景色が、フロントガラスから見える景色が横に流れます。しかも、その速度が尋常じゃない!
首や肩に掛かる横Gの凄さも堪りません。土煙がごうごう上がるのを車内から見るなんて…♪

3218457
クルマが駒のようにクルクル回ります。
流れる外の景色ばかりに気を奪われていましたが、新井選手のシフトワークやアクセルワークを見る絶好の機会です。見逃しちゃダメだと思い、車内に目をやります。

…流れるように操作されています。ぴったり表現できる言葉が浮かんできません。
ただただ、凄い。すごすぐる((;゚Д゚))

デモラン同乗終わったあとも、しばらくはエキサイトしっ放しでした。

因みに。
3218458
新井選手は今回特別ゲストと言うことでいらしてました。
Day 1終了後宿にて懇親会が行われたのですが、その時に少しだけお話させて頂けました。

めっちゃ気さくな方や~ん♪
サーキットのレーシングドライバーとは雰囲気が違いすぎます。
良い意味で、似たような車両競技の選手とは思えません。

Day 1では2箇所のギャラリーステージで、競技中の観戦を楽しめました。
3218459
ほうらいせん(鳳来泉)という場所を走るSS。何かあったときのために医療班が待機しています。
スキール音を響かせながら、山の中を駆け抜けていくラリーカー。おおぉぉぉ!

3218460
もう1つの観戦場所は、のんほい。ここではゴール地点後の流し走行を見られました。
こ、コンデジじゃクルマの姿を収められない(´・ω・`)

はぁ~、記事上げしていると興奮が蘇ってきますね☆
観戦すること以外にも、サービスパークをうろついて選手とお話しすることもできるなどの楽しみがいっぱいです。ピット作業も間近で見ることができますヨ。
サーキットでの観戦とはドえらい違いです。なんて開放的なんだろう♪

歩きまくるので疲れるのですが、それ以上に興奮しっぱなしでした!!
疲れを忘れて遊ぶとはこの事だね~。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 12

なお

ワイルドスピードが来週公開なのでそれを楽しみにしている私ですが、
>同乗走行を体験景色が横に流れます
>流れるように操作されています。
いや~~ウラヤマシイ!!
いいなあ。

ラリー観戦、いいっすね!
by なお (2009-09-30 11:02) 

deko

なおさんへ

もしや、スピード狂の傾向がお有りですか?( ̄ー ̄)

ラリーは競技コース走行以外にも、競技車両が移動のために公道を走行します(リエゾンと言うそうです)。まさにワイルドスピードのような世界があります♪
って、道交法違反にならぬ範囲で、ですが(;^ω^)

自分でやるドリフトが非常にチンケに思えました。
さすがはプロ、しかも世界戦で2回チャンピオン獲得された選手です☆
by deko (2009-09-30 11:21) 

kyoko

私もなおさん同様、ワイルドスピードを楽しみにしてます♪
 果たして観にいけるか…

ものすごい迫力ある写真ばかりで、そのスピード感、すごく伝わります!!!!!!
 かっこいい~♪
by kyoko (2009-09-30 18:49) 

deko

kyokoさんへ

お、kyokoさんもワイルドスピード公開を待ち望んでらっしゃるのですね☆
今週末の帰郷では、京田辺に行ったときにSONAHRA KITCHEN近くのラリー選手が経営するショップに行こうと画策してます( ̄ー ̄)

今回の大会はイベントも充実していて、お祭りのようでしたヨ。
by deko (2009-09-30 20:32) 

kei

はじめまして!
ご訪問でのnice!ありがとうございました。

ラリー観戦迫力ありますね。
いつか観戦行ってみたいです。

鈴鹿へはバイクレース観戦はよく行くのですが、ラリー観戦はまだ行ったことないですから。
by kei (2009-09-30 23:45) 

nano

いいですね~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
たまに自分でもベタ踏みしたくヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;) ぉい
by nano (2009-09-30 23:51) 

里美

貴重な体験をなさったようで、いいですねっ♪
写真から臨場感がひしひしと伝わってきますよ(^ω^)
趣味が広いとそのぶん楽しみも広がりますね、私にとっては未知の世界です。
でもかっこいいーっす!!!
by 里美 (2009-10-01 01:58) 

ダー

あらっ!! 車ネタ!! ・・・面白そうですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-01 08:09) 

deko

keiさんへ

初めまして。コメント有難うございます。

私も主に単車レース(サーキット)メインでしたが、2度のラリー観戦でラリーも楽しいなぁと感じています。選手との距離がサーキットよりも近く、雰囲気もどこか柔らかです。

鈴鹿にはしばらく行けていないので、また行きたいです!!
by deko (2009-10-01 09:09) 

deko

nanoさんへ

おはようございます。

アクセルのベタ踏み、もしもマニュアル車であればギア1速なら大丈夫です…多分(ノ∀`)タハー
高速道路に入るときの加速等、普段でもベタ踏みできる状況は有りそうです♪

by deko (2009-10-01 09:11) 

deko

里美さんへ

貴重すぎる体験だったようです。
当時は同乗走行させていただいたドライバーの凄さがイマイチ分かってなかった(←待て)のですが…(;^ω^)
どうりで、ラリー好きの方々からは「ありえへん!羨まし過ぎる!!」と言われたワケです。めいっぱい自慢しときましたヨ。

モータースポーツ自体は好きなので、このままラリー観戦にのめり込みそうです♪
by deko (2009-10-01 09:15) 

deko

ダーさんへ

おはようございます!

久々にインド料理以外の記事を書いています。
オープンにしてはおりませんが、クルマもバイクも好きなんです♪
by deko (2009-10-01 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。